
--年--月--日 --:--


格言を味わう

2037年10月01日 19:48

知らない誰かが言った言葉でも自分にとっていい言葉がたくさんある
不思議ですね
今日も一つの言葉を考えてみる


山は山を必要としない。 しかし、人は人を必要とする

2014年09月11日 17:21

山は山を必要としない。 しかし、人は人を必要とする。
                                      出典:スペインのことわざ

一人でいることが多ければ多いほど
自分には人が必要なんだなって思う
一日パソコンなんかに向かってたりすると
なんか一日終わるのが嫌になったりする
無駄に終わるのを見たくないし
自分の中では色々つぶやいたり
話したりしてるのに
反応がないからだろうなぁ
人には人が必要
まさにそうだ
生きていくのも
そして死んでからの色々な雑務も
人がやるのだから


自分の言ったことを決して取り消さない人

2012年11月15日 21:06

自分の言ったことを決して取り消さない人は
真理よりおのれを愛する人間である。

                                 ジュベール

完璧な人などいない
人は誰しも口をひらくなら
大・小の違いはあれど間違いを犯す

世の中勘違いされているものが多い
人に謝る事
知らなかったことを認めること
その場の平和のために嫌な思いをすること
愛してると言う事

これらは素晴らしいことなのに
どうも弱さや恥ずかしいものと思われている

自信満々で言ったのかもしれない
いまさら取り消すのは恥ずかしいのかもしれない

でも進んで取り消す人をみると
その人は人間として大きいと人は思うものだ

ましてや自分の配偶者に愛してると言える人?
そりゃ尊敬されますよ

人生は往復切符を発行していません。

2012年06月28日 21:54

人生は往復切符を発行していません。
ひとたび出立したら再び帰ってきません。

                                 ローラン

お金は使うと無くなるが
人生の時間は使わないと無駄になる
お金は使わずに貯めることができるが
人生の時間は今のその1秒も
どんどんどんどん消えていく
人はいつこの当たり前の事実に
気がつくのだろう

香水をつけていない女性

2012年04月04日 05:22

何も香水をつけていない女性が一番いい匂いがする。
                                                プラウトウス

色々不思議なことがある

髪を茶色に染めるのなら
どうしてまつげも眉毛も茶色にしないのか
首から下はその色なのに
どうして顔だけ白いのか
不思議だ

そうか
きっとみんなの中で目立つ為
みんなの中で綺麗に見えるためなんだろうね
でも見てごらん
みんな同じことしてるよ



